Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2014与那国島 春合宿3日目

2014年3月5日

 

 ダイビング2日目~

f:id:qggywo:20170108003722j:plain

 この日は海底遺跡に行きました。与那国といえばここって感じですよね。人工的に出来たものだとか、自然に出来たものだとかっていう話もありますがそれは置いといて、地形ポイントとしてとても面白いところでした。

 

f:id:qggywo:20170108003922j:plain

 回廊部分で記念撮影。このときうねりが強くて皆結構ゆらゆらしてます。

 

f:id:qggywo:20170108004005j:plain

 星型の台座のような部分、こんな形自然に出来るものなんでしょうかね。

 

 

 

f:id:qggywo:20170108004050j:plain

f:id:qggywo:20170108004056j:plain

 

 次はハンマーヘッドを見に行きました。ここのポイントは辺りに岩場とかなくて、海底も見えずなんとも飛んでいるような気分になるポイントでした。

 潜り始めて少ししたときからハンマーヘッドが1匹か2匹か私たちの周りをうろうろし始めました。でも全然近くに来てくれませんでした。

 この日は曇ってるし、そこそこ深く潜ってるから光が足りない。よって写真がぶれる!仕方ない。

 上の写真ではなんとも分かりにくい写真ですので少し手直ししてみました。

 

 

f:id:qggywo:20170108004411j:plain

 

f:id:qggywo:20170108004416j:plain

 ハンマーヘッドは終始遠くにいましたので、もっと近づいてきてくれればはっきりとした写真も撮れたのにな~と。

 

 

 

 この日は2本で終了。昼からはレンタカーで島内を巡りました。

f:id:qggywo:20170108004638j:plain

 与那国島から送った絵葉書と同じ場所を巡ったり。

 

f:id:qggywo:20170108004703j:plain

 その隣にあったDr.コトーの診療所?これ以上は近づけませんでした。

 

f:id:qggywo:20170108004810j:plain

 地元の方とお喋り。

 

f:id:qggywo:20170108004835j:plain

 立神岩って言うそうです。

 

f:id:qggywo:20170108004921j:plain

 遠くに座礁してるタンカーがあってそれを見に行ったんですけどね。この等間隔な距離感が私たちを良く表してます。

 

f:id:qggywo:20170108005035j:plain

 与那国の馬。

 

f:id:qggywo:20170108005030j:plain

 ここが日本の最西端ですよ。みたいな石碑。記念写真撮りました。

 

f:id:qggywo:20170108005114j:plain

 宿に帰ったら船長が捌いた魚を食べさせていただきました。このとき、レンタカーを返しに行ってた組は食べることができず・・・。

 

だいたいそんな1日でした。

それでは