Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2018年 神子元遠征 1

神子元島をご存知でしょうか。伊豆半島の南端から少し船で進んだところにある灯台しかない島です。そんな島なので、釣り人かダイバーくらいしか知る人は居らず、ましてや西日本の私たちには縁遠い場所です。今回はその神子元島へとダイビングに行ってきました、半年前に

あれが神子元

半年前のダイビングの日記を今更書いていくだらしなさ。しかしながら、この先もだいたいそんな感じです。

~~~~~~

遡ること、2018年6月。ダイビングに飢えつつあった私たちはお盆にどこかにダイビングに向かうことにしました。お盆の飛行機チケットの高さに目玉が飛び出た私たちは陸路で行ける高知の柏島宿毛、もしくは伊豆の神子元島などについて考え始めました。両者様々な意見が出ましたが、無意識の内にダイナミックなダイビングに導かれがちな私たちは神子元島に向かうことに。

神子元島は南伊豆から20~30分程航行した先にある島

さて、行く場所が決まったのは結構なことですが私たちにとっては初めての試みの続出でした。いつも私たちは飛行機か船で目的地まで行っていっていたけれど、今回はそうは行かない。方法としてひとつは新幹線と電車を乗り継ぐ、もうひとつは自動車で伊豆の南端まで行くことになる。結局、同行する自動車持ちの仲間の車を借りて行くのが一番安価となり一路自動車で南に向かうことにしました。

旅の日程は8月10日の夜に4人で関西を出発して東へ東へ向かう。お盆の伊豆半島は大変混むと聞いたので11日の昼ごろにつけば御の字くらいの考えでした。そして11日はゆっくり休むなり観光をしてから12日13日とダイビングをする予定。

~~~~~~

8月10日~11日

10時くらいでしょうか、ついに南伊豆に向けて出発!ひとりはついさっき久米島から戻ってきた者!ひとりはついさっきまで飲み会に行っていた者!そして、割と暇人が2人!

とりあえず、暇人の2人が前列に座って一路東に。対向車線は渋滞していたけど上りは途中一度事故でちょっとした渋滞があったくらいで特に何事も無く、沼津を越えた辺りで運転手交代。この時点で5時前くらい、私としては伊豆半島でずーっと渋滞に合うと思っていたのですが、あまりにも時間が早くスススーっと南伊豆まで行ってしまった。道の駅の売店も開いてないし。

道の駅にて朝を迎える

結局、南伊豆に着いたのが午前7時。この日、出航のボートに余裕で乗れるわって時間。宿とショップに挨拶して、当然まだチェックインの時間ではないので暇を潰さなければならない。海しかないので海水浴に行くことにしました。夜通し運転して7時から海水浴。

早朝から海水浴に励む私たち

砂浜に仲間を埋める私たち

ひとしきり遊んで時間は昼ごろ、ペリー像やペリーロードを散策して宿の部屋も空いたとのことなので昼寝の時間。午後は寝るか散歩しかしていません。早めに就寝して明日明後日のダイビングに備えます。

次回、激闘神子元島!