Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

RX100M6はダイビングで使えないのですか!?

 RX100M6が発売になって数日経ちますが、ズーム倍率からくるレンズの伸びの関係で従来のハウジング『MPK-URX100A』では対応していないのだろうな… と考えておりました。それだけでなく、鏡筒部分の厚みもほんの少し増えたとのことで。

 

 

 しかし!制約はあれども本体サイズはほとんど変わらないのだし、ハウジングに入れることはできるのでは!と考えておりました。

 そんな疑問を解決してくださったshigeさんの記事はこちら↓。

 私の伺いたい部分を解決してくださったこちらの記事。あと気になるのはこの状態で40mまで沈めても大丈夫なのか…というところですが、それはさすがに無理がありますよね。

 

f:id:qggywo:20180629103604j:plain

上記記事より引用いたしました。

 

 記事の中でハウジングにRX100M6を入れ、操作感を検証してくださっていますがボタンの押下に問題はなさそうですね。しかし!背面ディスプレイがM5までは左寄りだったのにM6は右寄りになってしまったせいでディスプレイの一部がケラレてしまっています。

 

 私は陸上と水中のカメラを一つに統一したいのでM6のファインダー周りの改良とタッチパネルは陸上で写真を撮る時にとても魅力的です。水中でディスプレーがケラレたり、レンズが70mm付近までしかズームできないとしても私は使ってみたいと思います。

 

f:id:qggywo:20180629183909j:plain

 私の使っている純正ではないハウジングではケラレの問題は無いかも?

 

 最後に、カメラ側で70mmまでしかズームできないようにする設定があればいいのになと思いました。