Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2017年 嵐の小笠原 9月4日

f:id:qggywo:20171003223713j:plain

 この日、目が覚めたら外は厚い厚い雲に覆われていました。今日も曇りかぁと思いながら外洋に出たらびっくり晴天になりました。写真でも分かるように陸の上だけに霧というか雲が覆ってますね。こんなこともあまり無いそうで。

 

f:id:qggywo:20171003223921j:plain

 1本目は長崎。ブイ下ではツバメウオさんが待ってました。

 

f:id:qggywo:20171003224014j:plain

 トンネルー

 

f:id:qggywo:20171003224050j:plain

 エキジットしますよ~。

 

f:id:qggywo:20171003224132j:plain

 2本目、再びのテング根。おなじみノコギリダイ。

 

f:id:qggywo:20171003224223j:plain

 クマザサハナムロ。ぐわぁっと皆動く。

 

f:id:qggywo:20171003224319j:plain

 2本目が終わった後はイルカに遭遇。

 

f:id:qggywo:20171003224348j:plain

 お昼ごはんは兄島海域公園で。水が冷たいらしい。

 

 

f:id:qggywo:20171006214029j:plain

 3本目はドブ磯。台風の後でドブ磯の水面は東映みたいになってました。

 f:id:qggywo:20171003224512j:plain この日のドブ磯は岩と岩の間には入り込まなかったけど魚はたくさんいましたよ。

 

f:id:qggywo:20171003224553j:plain

 4本目、ドブ磯再アタック。私と仲間だけで行きました。ロウニンアジが私たちの周りをうろうろとしてましたね。

 

f:id:qggywo:20171003224703j:plain

 ネムリブカも行ったり来たり、うろうろ。

 

f:id:qggywo:20171003224746j:plain

 4本終わって帰ることには島の上空もいい天気になってました。

 

f:id:qggywo:20171003224818j:plain

 ウェザーステーションに向かう道から撮った小笠原のメインストリート。おがさわら丸が停泊してるのも珍しいんじゃないでしょうか。

 

 この日は合計4本潜りました。特に3本目4本目のドブ磯は岩の間に入り込むことはできなかったものの、ダイナミックなドリフトを味わうことができました。小笠原らしいダイビングがやっと始まった!といったところですが、私たちは明日おがさわら丸に乗ります。明日は潜らない予定でしたが台風で潜れなかった分明日も潜ります。私たちの身体は窒素がたまってシャンパンのようになっております。安全停止はしっかりと!

 

それでは。