Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2017年 嵐の小笠原 8月30日~9月2日

f:id:qggywo:20171002001938j:plain

8月30日

 この日は風が強いとのことだったのでビーチダイビングをする予定でした。しかしながら、集合直前になって海況が悪く中止するとの知らせが。なんとなく嫌な予感はしていたのですががっくり。

 

 とはいえ、しかたないことですのでお昼はハートロックカフェへ。この時点で島は暴風に包まれ、閉まっているお店も多かったです。あと生協で食糧を買い込んで数日分の蓄えを用意しました。

 この日の夜はどこもお店が閉まっていたのでパスタ茹でてました。

 

8月31日

 台風が激突!何も出来ない!傘はポキポキ折れるのだ。

 

f:id:qggywo:20171002002545j:plain

 その日の夜、お分かりいただけるだろうか・・・?道路が浸水してしまっている。あと、台風の目に入るとほんとに風も雨も止むんですね。

 

9月1日

 

f:id:qggywo:20171002003059j:plain

f:id:qggywo:20171002003108j:plain

f:id:qggywo:20171002003138j:plain

まだまだ暴風。朝の惨状。

 

f:id:qggywo:20171002003032j:plain

 暇すぎて小笠原水産センターに行きました。楽しかったです。

 

f:id:qggywo:20171002003437j:plain

f:id:qggywo:20171002003439j:plain

 この日の夜は茶里亭さんが開いていましたので外食。島っぽいものを食べてきました。

 

9月2日

f:id:qggywo:20171002003550j:plain

 この日から原付を借りることができました。台風は去れど、まだまだ風は強く山の方面に行くと横風で飛ばされてしまいそうでした。

 このカには貞頼神社にいたカニ。

 

f:id:qggywo:20171002003843j:plain

 歩道に集められていたパパイヤ?

 

f:id:qggywo:20171002003937j:plain

f:id:qggywo:20171002003951j:plain

 鳥たち。

 

f:id:qggywo:20171002004025j:plain

f:id:qggywo:20171002004033j:plain

 ヤドカリたち。

 

 こうして私たちの遠征の日程の内4日間を殴りつけながら台風は去っていきました。おかげでケータ遠征も消え・・・。しかし今回の台風はそこらへんの台風ではないのだ。50年に一度の台風に当たったとなれば話の種にもなるってもんですね。台風の目には3回入ったのだとか。

 とはいえ、ようやく明日から潜れるのだからいつまでもそんなことは言ってられません。この4日間を取り返すように明日9月3日から怒涛の3日が始まります!

 

 

それでは。