Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2017年 嵐の小笠原 8月28日

f:id:qggywo:20171001123958j:plain

 なんでも母島というのは民間人が特に許可無く行くことが出来る日本最東端の島だそうです。で、仲間の1人がその朝日を拝みに行こうとしたらしいですね。

 

f:id:qggywo:20171001124414j:plain

 原付があればどこへでも行ける。

 

f:id:qggywo:20171001124437j:plain

 それでここは母島の最南端。

 

f:id:qggywo:20171001124501j:plain

 あと浜には小亀が居たそうで。

 

f:id:qggywo:20171001124850j:plain

 私も起床。宿で朝ごはん。

 

f:id:qggywo:20171001124935j:plain

 さ、船に乗って出航。関西を出発してから4日目にして初のダイビング。天気も良い。

 

f:id:qggywo:20171001125127j:plain

 1本目向島西鼻。オオモンカエルアンコウ。最初は珊瑚か岩かと思ってたけどよくよく見たらカエルアンコウ!おおきいなぁ。

 

f:id:qggywo:20171001125333j:plain

 少しお怒りのハリセンボン

 

f:id:qggywo:20171001125415j:plain

 2本目、蓬莱根の沈船。

 

f:id:qggywo:20171001125504j:plain この日は2本だけ潜りました。2本目が終わった後にハシナガイルカの団体がいらっしゃいました。

 

 このあとショップに戻ってお弁当を食べていたのですが、隣のゲストさんが不穏なことを…

『小笠原近海に台風が出来たらしい』

  なんと…!だが私たちはこの時点ではまだまだ呑気なのであった。数日後の影響を特に考えていなかったのでった。

 

f:id:qggywo:20171001203050j:plain

 2本潜った後は原付で北端近くの北港にやってきました。ユウゼンがいたり、エイが数引き寝てたりといった場所でした。

 

f:id:qggywo:20171001203627j:plain

 北港は昔、集落があったそうですが今は小学校跡くらいしか残っていません。鬱蒼とした木のトンネルとなっています。

 

f:id:qggywo:20171001203451j:plain

 文旦?

 

 この日は大体こんな感じ、夜は雲が出て星は見にいけませんでした。

 

 

 それでは。