Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2017年 嵐の小笠原 8月25日~27日

 

  

   我々は再びあの小笠原へ・・・!

 

 

 

 

 行ってまいりました、小笠原諸島へ。でも台風はもう勘弁な!

 

 私は2014年の春と夏に小笠原諸島を訪れ、今回は3度目の小笠原諸島となります。

 

初めての小笠原諸島

2度目の小笠原諸島。(未完)

 

 

8月25日

 

f:id:qggywo:20170925012233j:plain

 旅はいつもここから。ということで京都駅八条口にやってまいりました。集合はだいたいここ。

 それでは、新幹線に乗って・・・・・・とならないのが悲しいところ。回れ右してバス乗り場へ。向かうは東京だー。

 

f:id:qggywo:20170925012938j:plain

 到着。新宿でバスとお別れした後は竹芝港の近くの宿へ。人が多い、建物が高い・・・。

 

8月26日

 

f:id:qggywo:20170925013134j:plain

 一夜明けて竹芝港へ向かいますよ。

 

f:id:qggywo:20170925014041j:plain

 これが新しいおが丸かー!という気分。これから船乗るの?小笠原行くの?となんだかまだまだ実感の沸かない我々。

 

f:id:qggywo:20170925014241j:plain

 さらば曇天の東京よ!顔も知らぬ見送る人たちに手を振り、船は岸を離れていきます。

 

f:id:qggywo:20170925014528j:plain

 もちろん2等船室である。一人分のスペースが広い!テレビがある!随分快適になったものですね。私たちは船のいちばん下層の2デッキで船の外の景色を見ようと思ったら5階分くらい階段上らなければならないのが辛かったですけど。あと、どの2等船室にも窓は無くなったようですね。あと映画放送。

 

f:id:qggywo:20170925015423j:plain

 あたらしいおがさわら丸を迷子になりながら探検しております。ニチレイ自動販売機って前もありましたっけ?あれ美味しいですよね。

 

f:id:qggywo:20170925015605j:plain

 ラウンジのアップルパイは健在のようだ。

 

 

 

 

8月27日

 

f:id:qggywo:20170925020152j:plain

 5時過ぎ、おが丸から見る日の出。たまたま起きたのですが、見に来てよかった~。

 

f:id:qggywo:20170925020135j:plain

 皆さん早起きですね。レンズが曇っている・・・。

 

f:id:qggywo:20170930215821j:plain

 父島到着。雲がひゅーひゅーと流れていた。

 

f:id:qggywo:20170930215900j:plain

 そのまま、ははじま丸乗船。

 

f:id:qggywo:20170930220051j:plain

 3年ぶりの母島!あーこんなんだったなぁ、と思いながら上陸。

 

f:id:qggywo:20170930220405j:plain

 今回の宿。ペンションドルフィン。東京から遠く離れた宿ですが部屋も風呂も綺麗でした。で、我々はここに荷物を置いたり、ショップに挨拶に行ったり、原付を借りたりして・・・

 

f:id:qggywo:20170930220606j:plain

 ※現在海に向かっております

 

f:id:qggywo:20170930220635j:plain

 ※引き続き海に向かっております

 

f:id:qggywo:20170930220715j:plain

 で、到着したのは御幸之浜。この写真見ていただけるとなんとなく分かっていただけると思うのですが、なんとも綺麗なようには見えません。我々は浜にカメラを置いて海に入ってしまったのでした・・・。

 

 中は珊瑚に魚に南国といった綺麗な海でした!以上!

 

f:id:qggywo:20170930221449j:plain

 夜は星を見に旧へリポートへ行きました。その後は就寝。

 

今回はここまで。