Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

FDR-X3000 red filter 改造しました

こんにちはこんにちは。

 今日はアクションカムにレッドフィルターを適用する改造についてです。

 

  最近流行り?のレッドフィルター。GoPro用は純正、サードパーティ製たくさんあるのですが、悲しいかなsonyアクションカム用のレッドフィルターはほぼ存在しません。

 

Actioncam-Produkte - Magic Filter Shop

 ほぼ、ということであるにはあるのです。上のリンクから商品を見ることができます。このグループではその他多くの中華GoPro用のレッドフィルターも出しているようで、なかなか珍しいですよね。

 しかし、サンプル動画の海の色味がなんだか想像してた感じじゃない...。果たして、フィルターの問題なのかカメラの問題なのかよくわからなかったのですが。

 

今回新たに改造したのはFDR-X3000用のレッドフィルターというか、そのハウジングのmpk-uwh1用になります。

 これ。

PolarPro GoPro Hero4/3+ レッド・フィルター 40m P1001

PolarPro GoPro Hero4/3+ レッド・フィルター 40m P1001

 

 に、これをつけたい。

 

 なんとなく想像できるようにサイズが違います。内側の枠を削り取ってなんとかmpk-uwh1にはまるようにしたのが下の動画です。

 この動画は2016年に撮影したものです。浅場でフィルターを使ったので赤色が勝っている部分もありますが効果を見ていただければと思います。

不具合、改善したい点として、

・内枠の削りが不十分で時々映像に黒い枠が写り込む。

・フィルターを止める方法として輪ゴムで固定していたが、はめ込めるだけにしたい

といった次第で、今回この2点を改善しました。

 

 

f:id:qggywo:20170619210302j:plain

 削った後のフィルター(レッド

 

)と削る前のフィルター(マゼンタ)です。偶然にも上下の枠はほぼぴったりで調整程度にやすりがけをしただけでmpk-uwh1にがっちり嵌まり込むことがわかりました。そうすると左右の枠なのですが、こちらもギリギリまで削り込むことでmpk-uwh1にはまる幅を確保することができます。

 f:id:qggywo:20170619210355j:plain

 そうして、こちらが装着図なのです。ダイビング中に外れることのないような固さではまっています。

 

 そして先日、RX100M5発登板の折にこのレッドフィルターも試してきてきたのです。しかしながら、現在4Kを編集できるソフトが手元にないので効果をお見せすることは出来ませんが、結果は概ね良好でした。

 

 

 それでは。