読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2013西表島 夏合宿2日目

ダイビング 旅行 昔話 西表島

2013年9月3日

 

 今更だけど西表合宿っていつ何があったかあんまり覚えてない。ピンチ。

 

 写真見返しながらなんとなく思い出して書いていきます。時系列間違ってるところあるかも。でも間違ってても困る人イナイ。

 

f:id:qggywo:20161217002655j:plain

 

 さぁ、この日からダイビング開始です。前日に船の欠航があったように海は穏やかなように見えてもうねりは大きく外海には出られませんでした。内海だから楽しくないわけじゃないんですけどね。

 上の写真を見てるだけでなんとも当時の暑さを思い出すことができそうな。西表島ってよく名前聞くから石垣島とまでは行かなくてもそれなりに町はあるんだろうなぁと思ってました。でも、実際は道が島の半周程度しかなく森、森、マングローブの世界でした。

 なんだか、とんでもないところに来てしまったなぁとか考えてそうな1枚。

 

f:id:qggywo:20161217003713j:plain

 

今回お世話になったのはホットマングローブさん。ガイドさんは岩場を少し見渡しては小さな小さな生物を見つけてきてくださいます。熟練のなせる技というかなんと言うか。しかし、小さい生物撮るのって難しいというか、この生物ももっと大きく撮ってる写真があるんですけど全部ブレブレで…。

 

f:id:qggywo:20161217003955j:plain

 これ私。この頃からフィンに何か塗装することを始めてました。私たちの部活はほぼ皆ミューフィンを最初に買ってそのまま使い続けるので誰が誰のだか分からなくなるんですね、困ったことに。じゃあ、しるしつけようって話ですね。ナイフで傷入れたり、ビニールテープ張ったりしてる部員もいたり。

 

f:id:qggywo:20161217084558j:plain

 ダイビングの合間には船の周りで遊ぶ一行。このあたりは毎回のようにそんなことしてたなぁと思いつつ、もう少し後の合宿のことを考えると相変わらず休息時間には遊んでいたので今も変わりはないです。  

 

f:id:qggywo:20161217085403j:plain

 こちらの写真の左側には上甲板で寝る人たちが写ってます。ダイビング後の昼寝って気持ちいいですよね。学校のプールの時間よりスーッっといつの間にか寝てしまう。たとえ船のエンジンがうるさくても。

 

f:id:qggywo:20161217223617j:plain

 

f:id:qggywo:20161217223945j:plain

 

 なんというか部屋の散らかりようがすごいですが毎度のことです。その日のダイビングが終わったら皆でその日のログ付け。生物に詳しくないのでその日撮った写真をデジカメやパソコンで見返しながら図鑑とにらめっこします。図鑑を見てこれっぽい、これ見た気がするで進んでいくログ付けです。

 

 西表ダイビング初日はこんなところで。え、ダイビングの写真が少ない?そんなときもありますよね。

 

 それでは