Lotus memories.

ダイビング、旅行、それからカメラ

2013奄美大島 春合宿3日目

2013年3月6日

 

 合宿も3日目、中だるみの真っ最中です。この日は朝の集合時間に遅れて先輩に大目玉を食らいました。

 

f:id:qggywo:20161117213727j:plain

 怒られた後のなんともいえない空気。荒川さんを待ってます。この合宿では毎日機材トラブルが起きて出航する前に時間をとられていました。とっくの昔に部活の機材は傷んでしまって、改善は急を要する事態となっていたのです。

 その機材というのはBCとレギュレータのことなんですがこの2つは価格が高いということで部活に貸し出し用があるんですね。大昔は部員はそれぞれマイBCを持っていたそうですが、それも相当昔のことで最近10年程度は皆貸し出し用のBCを使っていたそうです。そりゃあ傷みますよね。

 

f:id:qggywo:20161117214242j:plain

 私と同じくマイBCを持って参戦したOさん、初日にインフレーターボタンが折れて1ダイブも使うことが出来ませんでした。そんなOさんの船酔いの図。酔ったOさんは氷水を頭から掛けられるのでした。

 

f:id:qggywo:20161120193228j:plain

 この日もお見せできるような水中写真はないです。ボケボケで。ブレブレで。それでも当時の様を思い出して当事者である私は楽しく思います。折角なので今まであんまり見たこと無いウミヘビを載せておきます。

 

f:id:qggywo:20161120194100j:plain

 この日はマダラトビエイを見ました。始めてみる大物にドキドキでしたね。え、どこにいるか分からない?

f:id:qggywo:20161120194208j:plain

 無理やり補正してこの程度ですね。仕方ない遠かったから。マダラトビエイもこの後数年見ることが無かったと思うとなかなか貴重。あと写真には残ってないんですけどサメも見ました。これも遠くてどんな種類のサメか分からなかったんですけど…。

 

f:id:qggywo:20161120195003j:plain

 荒川さんから高瀬貝を持たされる図。ガイドさんからモノ渡されたらそれ持って写真撮らないといけないみたいな風潮ありますよね。

 

f:id:qggywo:20161120212655j:plain

 ダイビング後の船上。遊ぶ。

f:id:qggywo:20161120212700j:plain

 遊ぶ。

f:id:qggywo:20161120212710j:plain

 遊ぶ。このとき荒川さんは船の真下で魚を突いてました。漁師ですからね。水面で騒がしくてごめんなさい。

 

 

 

f:id:qggywo:20161117212011j:plain

 さて、私が家から持ってきたスーパーファミコン。実は結構やってたんですよね、写真には残ってないけどボンバーマンとか。理解のある先輩でよかった。上の写真はときメモ2をクリアしたOさん。この日のために箱説完品を用意しておいたのだ。合宿とは一体。2013年とは一体。

 部活の合宿とは思えない光景、現役時代のブログであればダイビングやってます!頑張ってます!みたいな書き方をするかもしれないけど裏ではこんな感じなんですよね。しかしながら、オンとオフは分けておりますので・・・

 

 オンは何ぞやという話なんですが、ダイビングしてログを取ることの他に合宿先からOBとかお世話になっている人に葉書を出すんですね。これがまた、めんどくさいのです。

f:id:qggywo:20161117212851j:plain

碌に書いてないお前が言うなという文句はこれ以上受け付けられません。

 合宿先から定型文を書いた葉書より土産話を聞かせた方が盛り上がると思うのです。ただ、自分が貰う立場になってみると嬉しいんですな、これが。しかし、これで合宿に言ってる現役生の時間が奪われると思うとやはり無くてもいいのではないかな。折角遠くの島に行ってるんですから。島内散策してほしいものです。

 

 本筋に戻ってこの手紙、やっぱり目上の方々に出すものですからきちんとしてなくちゃいけない。誤字があればもちろん、少々の汚れがあっても最初からやり直し。合宿の夜はこの葉書作業に吸い取られていくのです。その合間でゲームを一緒にしたり、その日の写真を見返したり。それとなく存在していた同期たちのぎこちなさは無くなっていくのです。私は力になれてないけど。

 

 この日のうちに葉書は投函できたんじゃないかな。この大倉旅館、ポストが遠ければ最寄の商店も遠い。夜になれば皆でとぼとぼと歩いたものです。20分と少しぐらいの距離ですが皆で喋っていれば割とすぐ着きます。エブリワンというコンビニで店の中には焼きたてのパンが置いてあったり大変充実していました。夜に開いてる商店があるだけましかな…

 奄美ダイビングも残すところあと一日、ダイビングするの3日って短く感じますよね。ね?

 

それでは